出勤
朝礼
・申し送り
前日勤務者より前日の状況・対応等を引き継ぎ情報共有。併せて当日のイベントなどの予定や体制、注意事項を確認。お客様を万全の体制で迎える準備をします。
・身だしなみチェック
警備といえどもお客様に接する業務だけに、清潔感が大切。職員同士で確認します。
館内巡回
開店
館内巡回、防災センター、搬出入管理、交通誘導をローテーションで行います。
チーム体制で業務に当たります。
休憩
11:00-14:00の間に1時間休憩
館内巡回
・施設の開閉館作業
開館時にオープン作業、閉館時に館内残留者を確認しながらクローズ作業を行います。
・異常発見
実際に現場を歩くことにより、雰囲気、ニオイ、音など普段と違う事象がないかをチェック。事故や事件につながる異常を察知し、未然に防ぐことで、安全を守ります。
店舗内のガス漏れ警報や設備異常警報の対応も行います。
また、タバコの吸殻の後始末点検や措置なども行います。
・案内
何かお探しのお客様、お困りのお客様に積極的にお声掛けし、ご要望にお応えします。
防災センター
・モニター監視
不審者や不審物、気分の悪そうな人はいないかなどをモニターで監視します。
・防災、防犯対応
各種警報作動、通報等により、現場に急行。警察・消防が到着する前の初動対応を行います。
・受付
施設への出入管理を徹底し、24時間施設内の作業、残留者状況を把握し、部外者の侵入を防ぎます。
搬出入管理
・荷捌車両案内
施設に来られた業者の方々がスムーズに作業ができるよう、効率的な案内を行います。
・受付
施設への出入管理を行います。24時間施設内の作業、残留者状況を把握。部外者の残留・侵入を防ぎ、施設の安全を守ります。
交通誘導
・横断歩道誘導
施設と隣接している横断歩道にて歩行者が安全に渡れるよう車両を停止し、歩行者をご案内します。
退勤
次の出勤は24時間後。月に13回出勤。